おはこんにちばんは(*˙꒳˙*)
GEN気ブログのYです(°´ ˘ `°)/
今日は「取り組みの紹介⑲」について書いていこうと思います(°¨̮°)
紹介するのは「注文をまちがえる料理店」の取り組みです。
https://readyfor.jp/projects/ORDERMISTAKES
「注文をまちがえる料理店」は認知症の人たちがホールで働く期間限定のレストランです。認知症のスタッフが注文を取り、シェフに注文を伝え、配膳をし、お客さんとコミュニケーションをとったりと、さまざまな業務を行います。
注文したメニューと違うものを提供したり、違うテーブルの注文が運ばれてきたりなど、認知症によってまちがいや失敗が起こるかもしれない。それを理解して楽しむことが出来るお客様が来店します。
もし普通の飲食店で”まちがい”や”失敗”が数多く起こってしまったら、お店の評判や信用に関わります。お客様からお叱りを受けることもあると思います。
でもこのお店には、間違いが起きても笑顔で許せてしまう優しい空気があり、プレオープンに来店したお客様は「楽しかった。良い空間だった。」とみなさん口にしていたそうです。
認知症になってしまうと間違いや失敗が増え、それによって周囲の人を怒らせてしまう、そして本人も怒られて辛い思いをする。そのようなことが往々にしてあります。
「注文をまちがえる料理店」のように、間違いが起こるかもしれないとわかっている環境では、誰もが寛容になりやすいのではないでしょうか。
この取り組みはイベント的なもので、常にある訳では無いのですが、このような取り組みが世の中に増えていけば、認知症の理解が進みますし、認知症に限らず色んな人にとって寛容な世の中、生きやすい世の中になっていきそうだな、と思いました。
という感じで「取り組みの紹介⑲」でした!
気になった方は是非調べてみてくださいね!!
今回のブログはこれで終わりにします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
時間がある時に良ければ気が向いら読んでいただけたら嬉しいです(*’v’*)
ではでは今日はこの辺で失礼します(○´ω`○)ノ
コメント